日日是好日

muの日日備忘録

macbookairのアダプタをマラッカで買う

外壁かためて内があまいダンナさん。今回のマレーシア旅行もしかり。エアアジアのフライトを快適にすべく、首まくら&腰用クッションをはじめ、足裏ツボ押しもろもろのリラックスグッズ、メガネ型の動画プレイヤー&本の娯楽アイテム、はたまた離着陸時用の耳栓まで、あらゆるものが彼のバッグからは続々と出てくる。荷物に縛られるなんてもってのほかと思うワタシには信じられないもののオンパレード! それなのにっ!

バッグをひっくり返して、アレッ? ナイヨ!

パソコンあるのに、なぜアダプタがない? 耳栓もってるのに、なぜアダプタを忘れる? これまたワタシには信じられない!

なんとかなるよーと夕はんをぱくつくダンナをまえに、慌てて最初の滞在地マラッカのアップルストアを検索。マレーシアの正規代理店はMac Cityなんだそうで、郊外のイオンにショップを発見!

2世代前のmacbookairなのだが、適正ワット数の在庫がないから売れませんと繰りかえす誠意あふれる店員さんを、大は小を兼ねるから大丈夫だと何度も説得してなんとか購入。

アレアレッ、ソッカ!

こんどはなに? プラグの形が日本とちがう!? ……そっか、それはそのとおり。

マレーシアのBFタイプは歯が3つなのでプラグが5角形。おかげで日本版みたいにうまく正方形に収まらなくて飛び出してる。世界共通、macのアダプタは正方形だと思ってた。なんとなく。

日本じゃ使えないアダプタ。せっかくなので来年もマレーシアで使いましょう。あ、イギリスもBFタイプだから、SHERLOCKを訪ねてロンドン、ってのもいいかも〜。