日日是好日

muの日日備忘録

イタリアンの達人のまかないレシピ

f:id:cocoabeans:20140112190147j:plain

ナショナルジオグラフィックの選ぶ最高のパンとか、究極のバーベキューってどんなもの? とつい気になって見てしまう「世界の絶品フルコース」。もちろん牛肉のためにイタリアの地方の小さな店にとか、フランスパン1本のためにパリのパン屋になんて行けないし、つくってみようなんて気軽に思えるレシピもないけど。でも今回のイタリアンはいけるかも? なんて思って、さっそくタイを買ってみる。

アメリカで有名だというイタリアンシェフ、ポール・バルトロッタのまかない料理。彼のレシピは素材にこだわったシーフード料理だとか。この日のメニューはトマトシチュー。簡単そうに見えるレシピはこんな感じ。

①オリーブオイルでたっぷりのにんにくを炒める 

②鷹の爪を入れる 

③これまたたっぷりのタマネギを入れる 

④トマトを入れる 

⑤白身を中心にした魚や貝、タコなどを入れる。今回はタイだけを入れてみました 

⑥味をととのえパセリを入れたら完成

できた!  見た目も香りもいい感じ。パスタにのせてさっそくいただきました〜♪

……ウーン。うま味はどこ? タマネギはもっと炒めるべき? 特価の養殖タイじゃいまひとつ?

シンプルなものほどごまかしが効かないワケで、なにより腕が必要ってことで……。そういえばここしばらくあまり料理をしていないワタシ。目の前は海で魚介類も選び放題、なのに腕もあがらずレシピはなかなか増えません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■