日日是好日

muの日日備忘録

朝採りイワシを食べる

f:id:cocoabeans:20140212081349j:plain

伊豆のスーパーでよく見かける朝採りイワシ。50匹近くで198円! とそのお得感に惹かれるけれど、魚をさばいたのは過去一度、気合いを入れてイサキ2匹。50匹なんて手に負えないと諦めるのが常。

ところがマレーシアから帰りたての私、マーケットで大量の魚や肉の塊(丸ごと?)を目にし、ローカルフードのうまさにホクホクして、食材に対する意識がちょっと変わったよう。キレイに処理されパックに入ったムネ肉がなんだかおいしそうに見えない。いつもならスルーの朝採りイワシが食べたくなった。

とは言え、魚さばき力がアップしたワケでもないので、丸ごと食べる方法を探す。

そっか、丸干しか!

イワシは天日ではなく風で乾燥させるのだそう。自然の分解酵素の働きでうま味が引き出されるのだとか。

数日前の雪以降天気が荒れ気味、今日は風が強い。これは丸干し日和^^

お魚ネットに入れて、表面が乾くまで延々8時間ベランダに放置。市販のは電気干しなんだそうで、あの干からびた感じにはほど遠く、しっとりした仕上がり。おいしそう。

せっかく海の近くにいるワケで、こうしてちゃんと食べられるなら釣りも意味あり。つぎは海釣りに挑戦?

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■