日日是好日

muの日日備忘録

流木さがし

f:id:cocoabeans:20140111140848j:plain

我が家はテーブルやら本棚やら、アレもコレもダンナがつくる。ひとつひとつイメージしてはそれにあう素材をさがすので、引っ越して一年たっても部屋はあちこち未完のまま。

トイレにはペーパーホルダーがないし、使ったバスタオルは洗濯機のうえに広げて乾かす。いまだにずっとこんな感じ。

どちらのホルダーも棒の部分は流木。流木をさがすのはワタシ。そして手頃なものはそうそう見つからない。

冬場はタオルの乾きがわるくて、いいかげんどこかに掛けたくなった。寒いのがなによりキライだけど、午後、ひさびさに仕事場の目の前の宇佐美海岸に行く。サーファーはいなくて、おばあちゃんが孫といっしょに凧あげをする。このところ穏やかな天気なせいか、海岸には新しい流木もない。とても静かだ。

でも砂浜には足跡がいっぱい。日々砂浜にたむろするカモメはもちろん、大小さまざまなイヌの痕跡だらけ。職場からは見えないけど、朝晩海岸を散歩する人は多いらしい。そして波が押しあげた色とりどりの小石の跡も。

冬の伊豆の自然の魅力がなかなかわからないけど、寒い海岸も意外と動きがあって案外楽しいかも。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■